« ゆきだるま | トップページ | 不器用と »

2010年2月17日 (水)

続ければ

Img_3134

続ければ 見ていてくれる 人がいて

   それを励みに わたしは歌う

                                         サンピアザ水族館

                                         

              ・

              ・

              ・

       最近、このブログの短歌について悩んでます

       もともと写真が好きで始めたんですが

       以前 つくったブログでは 本文が無駄に長く

       それでいて 面白くもなかったので

       どうしようかと悩んでいたときにふと 短歌を思いつきました

              ・

       三十一文字という制約があったほうが

       端的に表現でき だらだらと冗長にならず

       またリズムもよく オチもつけやすいと思ったからです

       俳句や川柳も考えましたが

       何作かつくってみて どうもしっくりこなかったのでやめました

              ・

       本文は 読んでくれた人が くすっと笑えるものにしたいと思ってました

       気が利いてて ウィットに富んでて

       ちょっと笑えて ちょっと元気がでればといいなと

       フォトサプリみたいなかんじです

       そして たまに なるほどと思ってもらえればいいかなと思っていました

       でも実際つくってみると 知り合いからは

       「暗い」だの「説教くさい」だの「若さが感じられない」だの 挙句の果てには

       「重いものを背負っているかんじ」とまで言われてしまって

       かなりへこみました

              ・

       だんだん短歌もつくれなくなって

       できても 面白いのかどうかわからなくなって

       もうやめようかなと考えてました

       ちょうど雪祭りだったので その間は 説明っぽいかんじで書けました 

       ただ昨日の「ゆきだるま」の記事です

       悪いくせがでてしまいました

              ・

       写真はよく撮れてて 気に入ってます

       でも本当は 一枚ずつに短歌をつけようと思っていました

       一番最初の写真は 

       雪国の小さな村の土着の神様のほこらのような感じがして

       夫婦は仲良く 家族は大事 笑顔を忘れず といったキーワードがでてきて

       逆に  正義を押し付けたり 信じないと地獄に落ちるみたいな宗教が嫌いで 

       そこんとこを表現しようとしたけど うまくまとまらず

       しかもこれもやっぱり説教くさいのかなぁと思って やめ

       二枚目も

       周りが盛り上がっても それに流されず

       ふたりはゆっくり愛をはぐくんでいこう というテーマはできたけど

       やっぱりまとめられず

       そしてとうとう ストックしていた雪だるまの写真を

       全部まとめてのっけてしまいました

       しかも本文もやっぱり面白くない

               ・

       昔から うまくいかなくなると すべてを投げ出したくなる悪いクセがあって

       大人になってからはそんなこともなかったのだけれど

       昨日 とうとうやってしまい

       今日は うつうつと過ごしていたら

       さっきメールがきました  短歌、楽しみにしてると

               ・

               ・

               ・

       よく考えてみれば

       何かを表現するということは 

       自分でも知らなかった自分に気づかされることなのかもしれない

       暗いってことも 説教くさいってことも 重いってことも

       全部 自分の中にあることなんだ

               ・

       そんなおいらの短歌でも

       期待してくれている人がひとりでもいるのなら

       これからも書き続けようと思います

               ・

               ・

               ・

 

       

       

       

       

       

       

       

       

       

↓やる気がでますので クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村


« ゆきだるま | トップページ | 不器用と »

コメント

こんにちは たんぽぽですdog

私は「パス」という言葉が好きです
サッカーとかスポーツの「パス」ではなくて
トランプのときの「パス!」笑

撮りたいなあと思ったら写真を撮るし
書きたいなあと思ったら書くし・・
つまんないなあとか面倒だなあとか忙しい!ときは「パス!」

やめるのじゃないから
禁煙と同じで何回もパスできます笑
ではまた・・dash

投稿: たんぽぽはいく | 2010年2月17日 (水) 11時43分

楽しくやりましょう。本人が楽しむのが一番。
楽しくなかったら「パス」

投稿: のぼる | 2010年2月17日 (水) 18時57分

★たんぽぽさん ありがとうございます★
なるほど
「パス」っていいですね
いいこと教わりました ありがとうございます(o^-^o)
これからも 「パス」 使っていきますo(*^▽^*)o

★のぼるさん ありがとうございます★
そうですよね 楽しくやるのが一番ですよね
う~んなんかすっきりしました(*^.^*)

投稿: ジョン・スナップ | 2010年2月17日 (水) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1234498/33411028

この記事へのトラックバック一覧です: 続ければ:

« ゆきだるま | トップページ | 不器用と »